人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年末最後の理事会
土曜日は年内最後の理事会を開催しました。
出席者は、理事6名+居住者1名とアズマビルさんから3名、大東さ
んから1名、そして横須賀市港湾部さんから5名の計16名。

本日のメインは、港湾部さんからご連絡頂いた、港湾施設内への立ち
入りを防止するためのフェンス設置に関する説明をお聞きする事。
現在はある意味黙認で釣り人などが立ち入っていましたが、今後は
フェンスを設置して進入を制限し、危険防止措置をするとのこと。

当マンションの建設工事が完了後、着手するという計画が以前から
あったそうです。
今回フェンスを設置するにあたり、当マンションの敷地内に一部入り
込む、いわゆる上空使用をする計画であり、その許可を求めるべく
ご訪問頂いた訳ですが、港湾課さんのお立場も理解した上で、皆が
楽しんでいる防波堤を、ただクローズするだけではなく
久里浜という地域の文化としていままでのままにして頂けないかという
お話もさせて頂きました。

ただ我々には港湾施設を開放し釣り放題にしろという力は無いのが
現実であり、あくまでも貴重な水辺遊びの場を残して下さいと言うべき
しかなく・・・来春のフェンス設置は残念で仕方ないというしかない状
況です。

しかし港湾部さんに、久里浜海岸の木陰で人々が集い楽しんでいる
現状をお伝えし、一部フェンス設置位置の変更を了承して頂けたことは
お互いに歩み寄れた良い点であったと思います。
この緑の部分、夏はBBQの際に少ない木陰として重宝されています。
年末最後の理事会_f0185748_11523191.jpg

当初の計画では、このラインのところにフェンスが設置され、いままでの
ように座ることさえできなくなってしまう感じでした。
年末最後の理事会_f0185748_1153396.jpg

しかし今回意見を聞き入れて頂き、緑の奥(マンション側)にフェンスが後退
する事になりました。
港湾部としては、警察の指導もあり立ち入り防止処置をしっかりさせる
ことが求められていたとのことですが、当方から提案させて頂いた、
ボランティアの管理組織などを立ち上げることにより、たとえば週末限定等の
方法で、一部開放というやり方についてはご理解を頂けました。
昔は海で遊んで溺れて死んだからといって、行政を訴えるような話を聞いた
ことはありませんが、今は塀を乗り越えてまで進入した子どもの自己責任を
棚に上げ、平気で裁判を起こすような親さえいます。
一部の人の話しですが、そのためにガチガチルールで生活しずらくなるのも
嫌な話しですね。
年末最後の理事会_f0185748_12402180.jpg
年末最後の理事会_f0185748_12403325.jpg


本日の理事会も・・・長丁場で約4時間。
最後にクリスマス飾りをアダルト飾りに変更、おやじみんなで寄ってたかって・・・
年末最後の理事会_f0185748_1295542.jpg

Y理事長、K副理事長・・・
年末最後の理事会_f0185748_12102577.jpg


・・・理事会の最中、奥さん達はS理事さん宅に集まりピザ講習。
S理事の奥さまのA子さんが先生です(笑)
その後我々はただ合流して食べるだけでした(笑)
年末最後の理事会_f0185748_12405577.jpg

年末最後の理事会_f0185748_12135366.jpg
年末最後の理事会_f0185748_1214415.jpg
年末最後の理事会_f0185748_12141724.jpg
年末最後の理事会_f0185748_12142564.jpg

Bonbon「ちょうだいよ~」
年末最後の理事会_f0185748_12144810.jpg

by verenakurihama | 2009-12-27 12:17 | その他