人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パブリックスペースへのベンチ設置
この土曜日は、総会前最後の理事会でした。
パブリックスペースへのベンチ設置_f0185748_1083511.jpg

今期1年を見た結果からコスト削減をいかにするか、また来期の予算の
決定、承認。設備の不具合個所の見直しや改修の必要性の検討。
見積り内容の精査。
周辺自治会との共生はどうやっていくか。先日あったような、不審者や
詐欺まがい業者への対策など、決めるべきこと、実施する案件はこれ
以外にも山積みです。
また当然の事ながら、居住者が増えてきたことによって、居住間による
トラブルも少しずつ表面化しています、そういった問題を丸く解決し、双方が
気持ち良くこれからもずっと住める環境を作る調整作業?も理事会にとって
けっこうなお仕事になってきました。
現在、6名からなる理事会のうち、じつに4名が私のような自宅兼オフィスま
たはセミリタイヤなため、特異な例として対応出来ていますが、今後は
理事会のほかに管理組合と分科会の発足を早急に行い、個人にかかる負担
の分散を行って行かないと組織が回っていかなくなる懸念もあります。

で土曜日の理事会前半は、横須賀市観光協課の方々が訪問して下さり、花
火大会による交通規制やマンション周囲のフェンス設置(ガードマンの配置)等
についての確認を行い、翌日の海岸清掃にも協力させて頂く旨をお伝えしました。

その他、現在宅配ボックス内に設置されているAEDについて、リースコスト
を下げるための提案など。
居住者から要望のある自販機の設置。それと抱き合わせる良いプランあり。

本命の住人総会の件、朝から3時間ほど内容についてミーティングを行いました
が、すべての調整&検討が終わらず、再度5月に入ってから臨時理事会を
おこなう事となりました。
居住者への正式告知は二週間前となりますが、5月15日(土)
午前10時~、前回と同じ久里浜コミュニティーセンターで開催となります。

また、理事会は毎月最終週の土曜日10時から、メインロビーでおこなっています。
開かれたオープンな理事会を開催していますので、内容について聞いてみたい、
意見を言いたい、こんな事に困っているというお話でも結構ですので
気軽に参加頂ければと思っています。

理事会終了後、立体駐車場屋上階へ移動。
こちらに設置されているナトリウム灯ですが、先日電球が切れました。
本日、電球交換に10万円という業者見積りが提出されたため、
我々の手で出来ないのか確認するための視察です。
パブリックスペースへのベンチ設置_f0185748_10183320.jpg

結果、人数を掛ければナトリウム灯を倒し、電球を交換出来ることが可能
と判断出来たため、今後は人手を募り、住人が行う事になりました。
ちなみに電球は楽天市場で6千円程度。仮に10灯を切れるたびに業者に依頼
していたら単純計算で100万円の出費でしたが、それがわずか6万円で
行える計算となります。これもちょっとした努力のコストカットです。
その分、修繕に積み立てるまたは設備の充実に充てる。
これも最近はやりの事業仕分け?でしょうか。

その後、各自部屋に戻って昼食を終え、3時に再集合。
パブリックスペースへのベンチ設置_f0185748_10103170.jpg

届いたテーブルの組立とベンチの設置を行いました。
特にお願いしていた訳でもありませんが、他の入居者の方も自然に加わり、
ワイワイと楽しく作業を開始、こういう雰囲気がこのマンションの好きな
ところです。
パブリックスペースへのベンチ設置_f0185748_1014813.jpg
パブリックスペースへのベンチ設置_f0185748_10141691.jpg
パブリックスペースへのベンチ設置_f0185748_10142496.jpg
パブリックスペースへのベンチ設置_f0185748_10144564.jpg

パブリックスペースへのベンチ設置_f0185748_10214399.jpg


たくさんの方の協力により、夕方には無事設置を完了。
パブリックスペースへのベンチ設置_f0185748_10154679.jpg
パブリックスペースへのベンチ設置_f0185748_10155813.jpg

パブリックスペースへのベンチ設置_f0185748_1021928.jpg

パブリックスペースへのベンチ設置_f0185748_10164346.jpg

パブリックスペースへのベンチ設置_f0185748_1023241.jpg

今年の夏、夕涼みが楽しみですね。
現在、管理人さん不在の水曜日、そして夜9時~朝9時までは、ジャグ
スペースや屋上、ロビー横の芝スペースは利用できないルールと
なっていますが、これでは夜遅く帰ったお父さんや、水曜休みの方は
まったく利用できない事となってしまいます。
そのような問題を解決すべく、駐車場と居住スペースのゲートと同様の
共通鍵を各スペースのゲートにも設け、鍵を持つ(基本的には大人)者は
各自の責任において出入り出来る仕組みに変更する準備を進めています。
(利用、飲食ルールについての緩和なども)
嬉しいことに、日曜はさっそく本やコーヒーを片手に、多くの方が利用してくれたようです。

最後に、子ども会からリクエストのあった、ロビーへの時計設置。
現在、子ども会を仕切って頂いているIさんが取付け。
パブリックスペースへのベンチ設置_f0185748_1027193.jpg

マンション共有部に穴をあけた(あけさせた)住人第一号です!(笑)

これは朝の登校時に、お子さんたちの待ち合わせに必要との要望があったため
設置をおこないました。デザイン性も損なわず、小さなお子さんでも時間が読める
ような文字盤レイアウト、そして時刻合わせの必要がない電波時計。
じつはこれもメイドインニトリ、なので価格もじつは安いのです。
近日中にサブエントランスにも設置します。
by verenakurihama | 2010-04-26 10:27 | インテリア